ナースの仕事は病院だけにとどまらない?

ページ

多くの看護師は、病院で働いていると仕事に追われ、患者に対応するのに疲れてしまう人もいます。
そのため、病院以外で働きたいと考える看護師も多いようです。
そこで今回は、医療に関わりながらも病院以外で働ける3つの仕事についてお話しましょう。

外国に興味があり、英語ができる看護師には、エスコートナースという仕事があります。
エスコートナースは、日常英会話だけでなく、医療英語についても理解していなければなりませんが、そのような人材は少ないことから、スキルがあればチャンスはあります。
もちろん、エスコートナースの仕事は海外だけでなく国内にもありますが、語学に長けている方が仕事は見つけやすいようです。

次に、窮地に陥っている患者を助けたいという看護師にとって魅力的なのが救急医療の現場ですが、その中でもドクターヘリに憧れを持つには、フライトナースがおすすめです。
普段は病院に常駐しますが、ドクターヘリが必要になったときに同行し、患者の処置を行います。
緊迫する中での仕事は緊張感が伴いますが、達成感と満足感は大きいようです。

そして最後は、旅行を趣味としている看護師に人気のツアーナースの仕事です。
団体ツアーに同行して、旅行参加者の健康管理を行う仕事ですが、観察力と判断力が求められます。
また、旅行者への気遣いも必要になるため、ホスピタリティーに優れた人にむいているようです。
このように、看護師の仕事は病院内にとどまらず、多岐にわたります。
もしも、病院外で看護の仕事に携わりたいという場合は、ぜひ選択肢の一つに加えてみてはどうでしょう?
さらに詳しい内容は◆◇◆実は知られていない?看護師の多様な働き方◆◇◆にも書かれているので、興味のある方は要チェックですよ!